緩和ケア科
当科の特色・概要
「緩和ケア」はがんと診断された時から行う身体や気持ちのつらさを和らげるケアです。最近ではがん以外の病気でも緩和ケアの重要性が取り上げられ、心不全をはじめとしたさまざまな疾患で緩和ケアについての取り組みが始められています。
2024年4月、当院に緩和ケア科が新設されました。がん患者さんをはじめ、病気に伴うさまざまな苦痛を抱えた人やその家族に寄り添い、患者さんが「自分らしく生きる」ことを支えていきたいと考えています。そこで、外来や入院での関わりを通じて、必要な人に緩和ケアを切れ目なく提供できるようにしていきます。
また、緩和ケアチームの一員としてチーム活動にも関わっています。緩和ケアチームでは、多職種で関わるからこそ出来ることがたくさんあると考えています。チームメンバーを含めたさまざまな人たちと協働することで、より良い緩和ケアの提供を目指します。
担当医師(常勤)
-
- 丹波 和奈 副部長
- 資格など
-
- ・ 医学博士
- ・ 日本内科学会認定総合内科専門医
- ・ 日本血液学会血液専門医
- ・ 日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医
- ・ 琉球大学卒
- 医師からひとこと
- 苦痛の緩和はもちろんのこと、患者さんの病気以外の部分にも目を向けて、喜怒哀楽に寄り添い、病気があっても少しでも穏やかに日常を過ごしてもらえるお手伝いができればと思っています。
-
- 山本 芳樹 副部長(消化器外科 副部長)
- 資格など
-
- ・ 医学博士
- ・ 日本外科学会外科専門医
- ・ 日本外科学会認定医
- ・ 日本がん治療認定医機構がん治療認定医
- ・ 検診マンモグラフィ読影認定医師
- ・ 日本緩和医療学会 認定医/研修指導医
- ・ 京都府立医科大学卒
- 研究課題・専門分野
- 一般外科、消化器外科、がん化学療法、緩和医療