入院中に関すること
入院中に守っていただきたいこと
面会
駐車場
- 入院中の駐車場のご使用は固くお断りいたします。
- 入院患者さんで駐車されていることが判明した場合、直ちにお持ち帰りいただくことになりますので、ご承知おきください。
- お見舞い、訪問等で来院の方は一定時間を超えると有料になりますので、ご了承ください。
- 病院周辺は駐車禁止となっておりますので、ご協力ください。
外出・外泊
外出・外泊を希望されるときは、主治医の許可と手続きが必要です。現在は、新型コロナウイルス感染防止のため、原則、外出・外泊は禁止です。
手続きについては、スタッフステーションでおたずねください。
他院受診
- 入院中は、他の病院への受診が、保険診療上認められておりません。
- 入院中に、他の病院で処方されたお薬が必要な方は、必ず病棟の看護師にお知らせください。
禁煙
当院は法律(健康増進法第25条)に基づき、敷地内を全て禁煙としています。
迷惑行為
以下の場合、自己(強制)退院となることがありますので、ご了承ください。
- 届け出なく外出や外泊をされた場合。
- 他の患者さんや病院スタッフへの迷惑行為。
- 医師や看護師の指示を守れない場合。
携帯電話
携帯電話の使用にあたっては、マナーを守ってご使用ください。
- 院内では、マナーモードに切り替えてください。
- 通話する場合は、デイルームをご利用ください。
- プライバシー保護のため、写真、動画の撮影、音声録音は禁止しています。
私物の管理について
- 貴重品や金銭、私物(義歯、補聴器、電気シェーバー、アクセサリー等)は病院では管理できません。
- 万一、盗難・紛失がありましても病院は一切責任を負いかねます。
入院生活について
起床・消灯
- 起床時間は、6時、消灯時間は、22時です。
※但し、病棟により、時間が若干変わる場合があります。 - 消灯後は、他の方の迷惑にならないよう、ご配慮ください。
※21時~翌朝7時の間はエレベーターが休止します。
シャワー浴
- シャワー浴には、主治医の許可が必要です。詳しくは、看護師におたずねください。
- 浴室利用の曜日、時間については、看護師がご説明いたします。
食事
- お食事は、病状に適した病院食をご用意いたしますので、病院食以外については許可が必要です。医師または看護師におたずねください。
- 食物アレルギーで、召し上がれない食品がある場合は、入院時に看護師にお知らせください。
- 食事療養中の患者さんもいらっしゃいますので、患者さん同士での飲食物のやり取りはご遠慮ください。
- 外出・外泊などで食事が不要な時は、下記の時間までにスタッフステーションまでお申し出ください。患者さんのご都合で連絡いただけない場合の食事代金は、患者さんの自己負担となります。
- 朝食を止める場合
- 前日の16時30分まで
- 昼食を止める場合
- 当日の10時まで
- 夕食を止める場合
- 当日の15時まで
- お食事を、患者さんのご都合で召し上がられなかった場合の食事代金も、患者さんの自己負担となります。
テレビ・冷蔵庫・DVD・ブルーレイプレイヤー
- プリペイドカード式のテレビ・冷蔵庫を各ベッドに設置しています。
- プリペイドカード式のDVD・ブルーレイプレイヤーは貸し出しできます。(数に限りがあり、お待ちいただく場合もござい ますのでご了承ください。)
- プリペイドカードは、各自でご購入ください。ご購入には1,000円札しか使用できません。
- プリペイドカードの保管・管理は、各自で責任を持って行ってください。
- テレビ・プレイヤーの視聴は、イヤホンをご使用いただき、消灯後はご遠慮ください。
- イヤホンの貸し出しはありません。各自でご用意ください。院内でも販売しています。
- 退院時に、プリペイドカード未使用分が生じた場合は、精算機がありますのでご利用ください。
- ご使用料金の詳細については、各ベッドサイド床頭台にある「ご案内」をご参照ください。
プリペイドカードについて
- 金額
- 1枚 1000円(1,000円札しか使用できません。)
- 購入場所
- 各病棟デイルーム、1階受付
- 精算場所
- 1階受付・5階デイルーム
洗濯
- 洗濯は、各病棟の洗濯乾燥器(有料:プリペイドカードの利用も可)をご利用いただけます。洗剤は出ませんので各自ご用意ください。
- 洗濯のできない患者さんについては、有料にて入院セットレンタルのご利用ができますので、看護師におたずねください。
災害時
- 地震・火災などの非常事態が発生したときは、病院スタッフが誘導しますので、必ず指示に従ってください。
- 入院当日に、非常口を必ず確認してください。
医療安全
- 安全な入院生活を送っていただくためには、患者さんやご家族と、病院スタッフの連携が大切です。ご理解とご協力をお願いします。
- 患者さんの誤認防止をし、安全な医療を提供するため、入院中の患者さん全員に、リストバンドの装着をお願いしています。
- お名前の確認依頼について
- 当院では、患者さんの誤認防止のために、お名前を何度もお聞きします。ご面倒ですが、フルネームでお答えいただきますよう、お願いいたします。
- 個人情報について
- プライバシー保護の観点から、名札表示および面会者へのご案内を望まれない場合は、スタッフステーションにお申し出ください。
- 電話の取次ぎ
- 緊急時ややむを得ない場合以外は、患者さんへの電話の取次ぎはお断りいたしております。
- 病状の問い合わせ
- 患者さんの病名、病状等に関する電話でのお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。
- 防犯カメラ
- 安全管理や防犯上、カメラを設置しております。ご理解ください。
感染防止対策
感染防止にご協力ください。
- 病院内・外に限らず、生活している中には、さまざまなウイルスや細菌が存在します。
ウイルス細菌には下記のようなものがあります。- 患者さんや医療従事者、面会者の手、医療器具などを介して広がるもの。
- 空気中を漂っているもの。
- 咳やくしゃみの飛沫が飛んで広がるもの。
- 感染防止には、患者さんやご家族のご協力が必要です。
患者さんが安心して入院していただくために、次のことをお守りください。- ご家族・ご面会の方へ・・・面会制限のお願い
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- 現在、面会は一定の条件下でお願いしております。詳しくは病棟スタッフにお尋ねください。
- 患者さん・ご家族の方へ・・・手洗い・手指消毒のお願い
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- 感染対策の基本は、手洗いと手指消毒です。
- 病室へ入るとき、出るときは、患者さんも、必ず手指消毒剤をご利用ください。病室を出るときは、マスクを着用ください。
- 洗濯物を届けにこられるご家族もマスクの着用と手指消毒をお願いします。帰宅されましたら、石鹸による手洗い・うがいを行いましょう。