先輩の声

看護師(専門・認定看護師、特定行為研修修了者)

【慢性疾患看護専門看護師】
【糖尿病看護認定看護師】
加藤 久代

プレイングマネージャーとしてキャリアアップを支援します

私は家庭の事情で2015年に京都に転居し、同年4月からご縁があって第二岡本総合病院に着任しました。翌…

≫続きを読む

【急性・重症患者看護専門看護師】
勝浪 優子

シームレスな(途切れのない)看護を目指して

大学卒業後、東京、兵庫などの病院勤務、京都の大学教員の経験を経て、2023年に入職しました。…

≫続きを読む

【摂食・嚥下障害看護認定看護師】
湯本 恭子

食べる事をみんなで考える

摂食嚥下障害看護を学び病院でとりくんで数年がたちます。これまで多くの患者さんに看護スタッフをはじめ…

≫続きを読む

【緩和ケア認定看護師】
青木 薫

つらさに耳を傾け、ご家族の思いに寄り添う

私は、入職してほとんどを急性期の現場でケアにあたっていました。その中で緩和ケアに出会い、さらなる学び…

≫続きを読む

【がん性疼痛看護認定看護師】
北村 和美

がん患者さんの痛みのアセスメント・マネジメントによる苦痛の緩和を目指して

私が「がん性疼痛看護の認定看護師」に興味を持ったのは、毎日がん患者さんと接する中で、痛みで苦しむ…

≫続きを読む

【救急看護認定看護師】
久保田 有美子

救える命を救いたい…

就職して20数年、急性期で経験を積み、がんや腫瘍、移植でないと治らない心臓病、たくさんの「死」に関…

≫続きを読む

【救急看護認定看護師】
橋本 礼子

急性期医療・看護の充実をはかり、患者さんやご家族のQOLを支えます。

病院の全面的なバックアップと家族の応援もあり、2015年に救急看護認定看護師の資格を取得…

≫続きを読む

【集中ケア認定看護師】
岡 啓太

さらなる自己研鑚の始まり

私は准看護師として働く母親の影響で看護師を目指し1995年に入職以来、働きながら准看護師・正看護師の…

≫続きを読む

【集中ケア認定看護師】
前田 倫厚

患者・家族の「笑顔」を取り戻したい

看護師になり一番長い時間を過ごしていたのが、ICUという超急性期の場所でした。その中で、自分らしさ…

≫続きを読む

【手術看護認定看護師】
南木 智穂

手術を受ける患者さん・ご家族の代弁者

手術は人生の一大イベントです。手術を受けられる患者さんやご家族は手術や麻酔・手術後の経過などに…

≫続きを読む

【脳卒中リハビリテーション看護認定看護師】
 村上 洋子

今の自分が「自分らしく」あるために

私は看護師になって5年間、整形外科病棟に勤務していました。そこでは、当たり前のように患者さんと会…

≫続きを読む

【脳卒中リハビリテーション看護認定看護師】
森澤 亮太

障害を含めたその人らしさを再構築できるように

私は10年間、脳神経外科病棟で勤務しました。そして今後の看護師人生、どのような看護師になりたいのかを考…

≫続きを読む

【訪問看護認定看護師】
徳山 晴子

地域包括ケアシステムの中で選ばれる訪問看護ステーションを目指して

訪問看護ステーションひまわりでは15年勤務しており経験は誰にも負けない自信がありました。それだけ勤務…

≫続きを読む

【訪問看護認定看護師】
 田中 恵里

「地域包括ケアシステム」の構築にむけて

日本は、諸外国に例をみないスピードで高齢化が進行しており、今後、認知症高齢者の増加が見込まれるこ…

≫続きを読む

【認知症看護認定看護師】
井上 桂子

「笑顔」を合言葉に

私は以前整形外科病棟で勤務している時、認知症の患者さんへの対応に困っていました。その当時は、今ほど…

≫続きを読む

【認知症看護認定看護師】
 仕明 真理子

認知症になっても安心して生活できる場を作りたい

私は今、訪問看護ステーションに勤務しています。ステーションのある宇治市は、平成27年に「認知症にや…

≫続きを読む

【精神科認定看護師】
江藤 友貴

こころの不調にもいち早く

2005年に当院へ入職し主に外科系病棟を経験してきました。その中で環境の変化によって出現するせん妄や、…

≫続きを読む

【特定行為研修修了者】
竹林 真澄

早期に創傷を治したい

私は、2019年4月から外来勤務の中で、週に数日の活動日に特定看護師として活動しています。特定看護師は…

≫続きを読む