看護部の紹介

5西病棟・血管造影センター:循環器内科・心臓血管外科

5階西病棟は 循環器内科、心臓血管外科の混合病棟です。

循環器内科では、2019年度より心不全サポートチームを立ち上げ、入退院を繰り返す心不全患者さんとその御家族様へ、入院治療だけでなく退院後の生活への不安にも寄り添うことができるよう多職種カンファレンスを実施。入院から退院後の生活や外来通院、そして地域での生活を見据えた継続的な療養支援を目指しています。
また、2020年度からは血管造影センターにて、心臓カテーテル検査、経皮的冠動脈形成術、心筋焼灼術など、カテーテル治療の介助も行っています。他職種連携の下、患者さんが検査や治療に安心して臨んでいただけるよう努めています。

心臓血管外科では、大血管の手術や弁膜症の手術を受けられた患者さんに対し、術前後の専門的な看護援助だけではなく、心臓リハビリにも力を入れています。術前から退院に至るまでの支援をスタッフ全員で取り組んでいます。

心筋梗塞、狭心症、大動脈解離など生命に直結する病気に向き合い、常に緊張感の高い病棟ですが、急な入院や緊急手術にも対応できる体制を整え、医師やメディカルスタッフとの連携を図り、円滑なチーム医療を目標に安全な医療・看護を提供できるよう日々研さんを積んでいます。
新人看護師には計画的に関わり、先輩看護師も日々刺激を受けながら定期的に勉強会を開催するなど、共に成長していく環境を備えた明るい雰囲気の病棟です。