看護部の紹介

5東病棟:腎臓内科・糖尿病内科・総合内科

5東病棟は腎臓内科・糖尿病内分泌内科・総合内科・循環器内科(心不全他)・消化器疾患(検査等)の内科混合病棟です。

腎臓内科や糖尿病内分泌内科では教育入院パスを用いて効率的な医療・ケアを実践しつつ、より個別性を重視した指導も行っています。血液・腹膜透析の導入、腎生検など専門的な検査・治療も行っています。また、腎臓病教室や糖尿病教室を開催し、運動療法やフットケアなどの生活指導介入をしています。
消化器内科では検査入院(クリティカルパス対象)の患者さんに、安全・安楽に検査や治療を受けていただけるよう看護しています。

さらに、総合内科・循環器内科などさまざまな内科系疾患の患者さんに対して、病気の治療とともに退院への支援を並行して行っています。他職種と協力しながら患者さんやご家族が不安なく退院ができるよう援助しています。

当病棟には腎臓病療養指導士、糖尿病療養指導士などの専門的な資格を持つ看護師も在籍しており、定期的に勉強会を行い看護の質の向上を目指しています。
病床稼働率が高く目まぐるしい日々ですが、看護師、ケアワーカー、クラークを含めスタッフ一同協力しながら頑張っています。